車で移動ばかりではなくたまには公共交通機関はいかが?

先日汽車の中でこんな会話が聞こえてきました。会話をしていたのは年配のご婦人達で『昔からしたら運賃が高くなったわね〜』『ほんとよね〜ちょっと乗っただけでもう300円かかっちゃう』『でも私達は車に乗れないから汽車やバスに頼るしかないよね〜タクシーも高いしね〜若い人は車で移動しちゃうけど車乗れなくなったらこういう汽車やバスにお世話になるのにね〜』なんて会話をしていて思わず頷いてしまいました。
最近よくテレビ等で廃線決定→バスに転換のニュースが流れいてやはりバスは汽車より時間もかかるし、料金も割高なので不便を強いられているご高齢者のインタビューを見ては他人事ではないなと思っています。みんなが週に一回でも車じゃなくて公共交通機関を利用してくれれば廃線にはならないかもしれないのになぁとよく思っています。
少し市外地に行っただけでバスや汽車はガラガラなんて事も良くあり、乗らないと減便されちゃうしもっと交通機関を大事にしないといけませんね。ミュゼ 鼻下

父が失くしたDSソフトが見つかる事は想定外でした

父の仕事の空き時間の暇つぶしにとだいぶ前に貸した3Dではない方のニンテンドーDSの将棋のソフトを失くしたらしくたまたま店で同じタイトルの将棋ソフトを買って父に渡したのですがつい最近になって父から見つかったという連絡をもらいました。DSのカード自体が小さい上に父が乱視+老眼なので私は「これはもう見つからないだろう」と思っていたので同じソフトを買ってしまったのですが連絡をもらった時「もうちょっと頑張って違う将棋のソフトを探せば良かったな」と思ってしまいました。

被ってしまったソフトの内の1枚は私の手元に戻る事になりましたが父は2つのDSカードを見比べても同じ物か区別がつかなかったらしく何度か「この2つは同じ物なのか?」と聞いてきました。確かに渡した将棋のゲーム自体はシリーズ物ではあるけれどナンバリングが違えばDSカードに貼られているシールのデザインが全く同じな訳がないので父が納得するまで説明しましたがあまり将棋のゲームをする事以外に頓着がないのか小さくて見づらいせいだったのか首をひねりながらも納得はしてもらえました。

今度は失くさないといいなと思いました。エピレ 予約

昔から子供をその気にさせるすごい力のあるマンガ

自分が子供の頃から通信教材・塾のダイレクトメールがよく届いていました。今では自分の子供へ向けて届きます。
その中で変わらないのが同封されているマンガです。

勉強が苦手な主人公が学校のテストで高得点を取るクラスメイト利用しているその通信教材・塾を教えてもらい勉強も部活・習い事と両立できる事を知って親にやりたいと直訴してきちんとやる事を約束して始めてテストで高得点を取れるようになる…

大体同じような物語なのに毎回読む度になぜか主人公の気持ちになって始めたくなるんですよね。
私も親に言った記憶がありますし、子供も私に言っていました。
あの物語を考えた人はすごいな、と思います。なぜなら何十年経っても子供の心をわしづかみするのですから。
始めてから継続するかは別として勉強をやってみたいという気持ちを引き出すのは中々難しく親が一番苦労する事ではないでしょうか。
たぶんうちの子は続かないから、とダメと言わずにきっかけをくれた内容をいくつか見定めて始めてもいいかな、と思います。アイフル キャッシング atm

声優の違和感と外国映画やドラマの吹き替えの話

サザエさんとかドラえもん、古くから知っているアニメや漫画であるが、現在はあまり見ていない。そのためイメージするのはその時耳にした声優が発する言葉が耳に残っていて、初めて聞いたときの違和感を感じるのである。
この辺の違和感というのは、どのぐらいたったら忘れるんだろうか?とふと疑問に思った。
そういえば、個人的には洋画などの吹き替えは大の苦手であり、出来うる限り字幕に頼ることが多いのだが弟などは原語の方が苦手らしい。
たとえば、もう日本語の声優が印象にこびりついている刑事コロンボ役のピータフォンダであったり、懐かしいアメリカファミリー向けの奥様は魔女のサマンサ役のエリザベスモンゴメリー等は、最初元の俳優のそのままの英語にちょっと違和感を感じたが結構すぐになれたのだ。一方弟は、英語を長い事聞き始めても早く吹き替えに戻してくれと言っているところを見ると個人差がすごくあるのだろう。
ちなみに、漫画が初めて放映されるときの声優の違和感はまた別物みたいで、よくネットにこの声優はないようなというのも良くある。お金 借りる 5万

郵便局にて、とてもかわいいグッズを発見しました!

今日は、確定申告の書類を投函するために、近くの郵便局まで行ってきました。
正確に言えば、行ってきたというよりは、家族の付き添いで行った病院帰りというところです。
封筒(2枚1セットで、無地の封筒が売られています)に書類を入れて、切手を貼って、郵便局の方に投函をお願いしたところ、カウンターに猫のグッズがあるではありませんか。
それは、岩合先生が撮影された猫ちゃんの画像が、クリアファイルになっている物でした。岩合先生の優しい視線が、猫を通して伝わってきました。
猫が好き、岩合先生の写真が好きな私としては、即決買うことを決めました。
そのクリアファイルは、広げるとA3の紙も入れられるというものなんだそうですが、もったいなくて使えません。
もし、郵便局に行く用事があれば、チェックしてみてはいかがでしょうか。カウンターには、他にも、某キャラクターグッズもありました。
切手もいいですけど、グッズに気を取られてしまいそうです。
私が買ったファイルは、仕事場に置いて、癒しスポットにしようと思います。
最近ちょっと頑張ったので、私へのプレゼントかなと勝手に思う今日一日でした。http://www.adnbarranquilla.co/

お外で飲むと、もっと美味しい。青空コーヒーのススメ

私の趣味は、お休みの日に庭でコーヒーを淹れることです。

まず、豆をミルで挽きます。手動のミルは少々手間がかかります。しかし、その挽いている音や香りは、その場を穏やかな空間に変えてくれます。

お湯を沸かし、カップを温めドリップの用意をします。
現在は、いろいろなドリップ方法や抽出方法がありますが、私はペーパードリップがお気に入りです。HARIOのV60というドリッパーと、TAKAHIROのドリップポット。この2つを愛用しています。

心を落ち着かせて、そーっと蒸らしをします。じーっと見つめていると、コーヒーがだんだん膨らんでハンバーグのようになります。膨らみきって、ふと動きが止まった瞬間に、ふたたび中心から注ぎ始めます。

コーヒーを飲むのはもちろん好きですが、コーヒーのある空間や時間がなによりも好きです。お部屋の中で飲むのも美味しいですが、外の空気と一緒に味わうと、また格別です。

お休みの日は、こうして淹れたコーヒーと一緒にお気に入りの本を読むことが私の至福のひとときです。http://nyota.co/musee-senaka/

J1鳥栖への移籍が移籍される元コロンビア代表のイバルボ

元コロンビア代表の快速FWのイバルボのJ1サガン鳥栖への移籍が噂されていますが、
ぜまた急に名の知れた代表クラスのFWとコンタクトが取れたのか不思議でしたが、
今の鳥栖の監督がイバルボが元いたカリアリの監督だったと知って納得しました。
鳥栖にはもう1人選手の移籍の斡旋をしていたような外国人が招聘されているようで、
チーム付きの代理人みたいな仕事をやってもらうつもりのように思えますから、
うまく機能すれば今後鳥栖はかなりの戦力アップが望めそうだし今すぐJ1で優勝するとまでは言えませんが、
リーグ戦に旋風を巻き起こす可能性はかなりありそうな気がします。
九州でサッカーと言えば隣県のオランダとの貿易で有名な長崎がすぐに思い浮かびますが、日本列島としてみれば昔は防人もいて辺境の地のイメージは否めません。
ただサッカーに関してはオランダから選手を連れてきてもよさそうな長崎がもうひとつなのに比べると今の鳥栖の方がより期待できそうな気がします。お嬢様酵素 販売場所

また会えるその日まで〜義経ゆかりの地巡り〜

石川へ行った時のことです。
丸一日あったので、この日は石川県内の義経ゆかりの地巡りをしました。
小松でレンタカーを借りていざ義経ツアーに!
ちなみにレンタカー初体験。
人生でこんなに長距離を運転したのは初めてでした!
まず向かったのが尼御前岬。
安宅の関通過の足手まといになることを危惧して尼御前が身投げしたといわれる岬。
工事中で下まで行けなかったのが残念だけど天気がすっごく良くて海はめちゃめちゃきれいでしたよ!
次が今回のメイン、安宅の関。
弁慶が関所を通るために主人である義経をぶち、関守富樫は義経だと知りつつもその姿に心を打たれて関所通過を許したと言われる安宅の関。
銅像があったり、勧進帳物語館があったり、神社の巫女さんが安宅の関の説明をしてくれたり、じっくり見ることができました。
勝楽寺と道林寺にも行ったのですが、中には入れず。
そして小松からはちょっと遠いのですが、野々市町にある富樫館跡と布市神社に行くことに。
富樫館跡は本当に石碑が立っているだけだったので見つけるのにすごく苦労しました。
充実した一日を過ごせて満足です!キレイモ 顔脱毛

この春はクスミと曇りを通過・ひと山越えた充実感です

日本語には課題を消化するという意味でひと山越えるというのがある、3月上旬は数か月のもやっとをようやく通過した感覚です。日常の買い物とかどこにでもあるという一つでも慎重という時期、例えて言うならばぼんやりとしたクスミとか、曇りの解消マニュアルを探していた感じ。具体的な室内掃除ならばキッチンツールを用意してクリアですが、精神面は見えないので手間と時間を結構要しました。でもここが肝心という根気の姿勢で向き合ったのでよい状態、もやもやの気分も待っていた時間も一つの成果が見えたかなという時期です。3月の春にふさわしいという充実感、標高で言うならば通過したのは千メートル単位かそれより大きい山ですが、形作りには必須のピンポイント人生。どうにか越えたというひと山ではちょっとの成長、ぼんやりとしたクスミと曇りを払拭できたので、この地点が重要と構えて進んでみようと思います。この数か月をすごしてみると人生は長いなと感じるし、歩くのに肝心という術が理解できる様になりました。アリシアクリニック トライアル

アイスクリームとラクトアイスの開きについて調べた

お出かけをした帰りに配送をしました。間で食するものを買いたかったので買いに行きました。パンが安かったので3つも買ってしまいました。一つは使用月日がその日の雑貨だったのでクリアランスセールしていたもので、あとの2つは元々安かったパンだったので買いました。あとは、アイスクリームを買いました。さっと多めに買ってしまいました。そして、帰ってから一気にアイスクリームを食べました。美味しかっただ。そして、とあるアイスクリームの後ろのヒトに書いてあったので質問に思ったのですが、ラクトアイスっていかなるメリットなんだろうと思いました。前にもおんなじアイスクリームを買って、ラクトアイスって何なんだろうと思っていたのを思い出しました。調べてみると、厚生労働省が決めているアイスクリームのバリエーション別名で、ラクトアイスとは乳房固形パイ3.割以来あるものだそうです。 ちなみにアイスクリームは乳房固形パイ15.割以来あるものだそうです。ベルタプエラリア 販売店